勉強会

ちょっと遅い年賀に行ってきた。手ぶらで行く訳にもいかずケーキぐらい持って行くかとなったんだ けど、生憎ケーキ屋さんなんて知らない。ごめんなさいと内心思いながら、セブンに寄ったよ。

TVコマーシャルでやってた、ロールケーキにした。旨いかまずいか知らんが、いっぱいあった方が 豪華だよねと、買い占めた。で、食べ切れなかったので持ち帰ってきた。

女房が言うには、セブンの他にもローソンで、同じようなのを出しているとの事。翌日、散歩の ついでにサンプルを仕入れてきた。3種類あったよ。ロールケーキが。どこか一社でやると、対抗上 同じようなのを作るのね。

利き酒ならぬ、利きケーキをやったよ。ローソンのやつはセブンのに比べてやや小ぶり。味も濃厚な 気がする。やっぱりどこかで差を付けないといかんだろうって事ですかね。結局、いっぱい食べて しまったけど、そのカロリーを消費せんとなと思ったらら、雪かたずけと言う有り難くもない 用が舞い込んできて目的達成。汗を掻くってすがすがしいね。これなら、雪が降る度にケーキを 食べても大丈夫そうと思った次第。

閉話休題。<br> おいらの常用ブラウザーはfirefoxとw3mなんだけど、Chromeがいいよと勧める人が居た。何と言っても 起動が早く応答もきつねより、すばしっこいとの事。狐もそろそろ第4世代が出てきそうな昨今では あるけど、利きブラウザーもいいかなと思って入れてみた。

おいらの感触では、さして起動が早いとは思えんなあ。きっときつねにいろいろな物をぶら下げて いるから遅いんじゃあるまいか。おいらの所で飼っているきつねは、そんなにいろいろな物を 与えていないから適当にすばしっこいのかな。他の評価も似たかよったかと言う感触だなあ。

たた、Chromeが良いと思うのは、英語のページにぶち当たった時、親切にも翻訳しかすかって 問いかけが為される事。これ、なかなか重宝しますだ。

勉強しろよ(その弐)

前回、勉強しろよって書いたけど、教科書に書いてある事だけ勉強して分かった積もりに なっていてもだめだって思うんだ。で、ぶらぶらしてたら ネットワークの禁忌に触れる なんてのを見つけた。

やっちゃいけない事をやってみるって、冒険精神を発揮して経験を積んでおけば、何か問題が 起こっても慌てる必要ないよね。

2台のスイッチを2本のケーブルでつなぐと何が起こる? これと同じ事が、最近どこかの110番で起こりましたよね。おいらも昔、これと同じ事を経験した 事があります。破壊力がありますぜ。

あの時は、だれかが親切心で抜けていたケーブルを刺してくれたんだ。それが運悪くループを構成 する事になり、ネットワークがダウンしたんだ。慌てず騒がず、HUBのちかちかを確認して直ぐに 原因は分かったけど、知らないと右往左往しちゃうだろうな。

勉強会

勉強しろよと言われて、自習したり好奇心丸出し出来る人はいい。何かのトリガーが無いと 自動発振出来ない低落になった人は、勉強会に出てトリガーしてもらうのが良かろう。

東京あたりだと、今週はここ来週はあそこと思う存分トリガーがあるんだけど、田舎ではどうか? 探してみた。一つ見つかった。 NSEGがそれだ。

この会の履歴を見ると、ほぼ1年前から続いているようだ。今月のお題は、『テスト』との事。 普通、テストだと予習しておかないといけないね。そして、お約束でテスト当日は、大雪が降って 開始時間が繰り下がる事になってる。

おいらは、道中雪で進軍を邪魔されるかと思って早めに出発。会場には早めに着いたけど、みな 開始時刻前には着いていたぞ。みんな律儀だなあ。

一時限目 総論

ソフトウェアテスト技法と言う事で、総論です。 参考文献が紹介されてました。今回の発表は、著者の方に直接ツイターで許可を得ているそうです。 昔はこんな事、夢のまた夢でしたね。いい時代です。でもおいらはうざいツイターなんて知らない、 石器時代の原始人だったりする所が何とも。。。

参考文献はこの地で手に入るかと質問があり、その場でこの地の有力書店の在庫を調べて回等が ありました。なんと、入荷してるそうです。後で聞いたら、この地で有力書店しかまともな本は 置いてないそうです。おいらも、在庫を確認出来るようにしておこう。

二時限目 ruby系

RspecとCucumberだそうです。Ruby屋さんで これを知らないのはもぐりだそうです。知らないおいらは、原始人!

gemは嫌いだもんなあ。とか言ってちゃダメみたい。毒食わば皿まで の精神が必要なのだ。 Cucumberを使うと日本語でテスト仕様書を書ける事に、一同驚きの声が。。。 Rspecも英語を 喋る人にはうってつけとか。それって、コボルっぽくありませんか。(SQLも以下同様) 素人さん、いっらっしゃい、なんちゃてね。DSLの魔術か。

三時限目 自動化

Hudson でテストの自動化だそうです。Windowsでは、Tracのセットと一緒に簡単に入るみたいです。

コミットしたら自動でテストを走らせるなんて朝飯前だそうです。フェイルしたら早速修正を要求 される訳で、息つく事も出来ずにコードを書くんでしょうか? それって機械に使われてませんか?

四時限目 Web屋さんの為の楽チンツール

Selenium RC だそうです。初めて聞く名前です。人間の代わりにWebのボタンを教えて、画面キャプチャも 取ってくれるそうです。

そういうロボットがあるなら、こっそり使って自分は楽して、余った時間は自分で好きな事をやる。 これがあれば、グーグルみたいに、20%の時間は自由に使っていいなんて言うケチな事なく、90%ぐらい は、自分の時間になるよね。

15年ぐらい前にこういうツールがあったら、おいらの人生変わっていたかも。あの頃は、ロケット マウスとか言う、マウスのクリックを覚えさせておいてそれを再生するソフトを苦労して 使ってたなあ。確かシィアウェアでその支払いを会社から出せるのに苦労したっけ。

放課後は合コンです

id ながの のきれいなおねーさん(デザイナーさん達)を交えての合同新年会でした。 適当にお酒も入ってLTもあって。。。

MySQLの関係の人もいたので、どうなっちゃうんですかね と聞いたら、ボラクルは5年間は 悪行を出来ないように、EUのうるさいい連中に監視されてるとの事。そっか、5年は安泰 なんだな。その後は知らんけど。。

でびあんのrubyメンテなが、gemのすたこら連中に苦言を呈してましたね。その話が内輪で 話題になりましたよ。先端を追うならgemは必須。そっか、tar玉から加工してくおいらは またしても、原始人である事が追加証明されちゃいました。

全体が何らかの関係でWeb業界の人みたいで、この地で13人でWebのページ開発をやってる 人がいて、苦しいらしい。そうだよね。今はいろんなフレームワークがあるからね。

もっと下の階層をやってる人がいないかと年配と思われる人に話しかけてみたら、組み込み屋 さんを発見。H8でごにょごにょやってるそうだ。こういうの楽しいよね。しばし歓談。 coLinuxも使ってるとかで、VMWAREを紹介しといたよ。

これで、地元とわずかに繋がったかな。