振り返り

巷ではクリスマスって事で、いろいろプレゼントの交換とかが有ったらしい。あれは、キリスト教の 祭りだろうに、日本人は多神教だから何でもいいのね。儲かれば。

女房がご贔屓にしてる通販からプレゼントが届いた。ポイントが溜まってて、早く使わないと 流れちゃうって脅迫が有ったので行使したみたい。

以前は、バージンなオリーブオイルが届いて、夢見心地だったようで、今回も期待してたみたい なんだけど(食べて良し、塗って良し)、今回はがらくたの詰め合わせだった。

嗚呼、がらくたと言うと怒られそうなので訂正。販促用品の詰め合わせでしたよ。どんな物が 入っていたかと言うと、、

ビューティケアガム(キシリトール入り)でお口もお肌も美しく。おからクッキー(抹茶入り)で お通じ最高。ドライ黒豆納豆(梅味)で苦手な納豆を楽しみましょう。 それに、おこげご飯入り野菜スープ、トマトスープ、無塩野菜ジュース、五穀ごはん、バジルソースですって。

女房はいちいち、通販カタログで値段を確認して、ポイント分有るか確認してましたよ。 若し足りなかったら文句でも言う積もりなんでしょうか。

全部試食させてもらったよ。おからクッキーが旨かった。って、別に便秘で苦労してる訳では ありませんが。今度通販頼む時、これも頼んでねってお願いしたら、即却下されましたよ。 えらく高くて、おやつにはコストパフォーマンスが悪すぎるのが理由でした。

そんじゃ、黒豆納豆はって聞いたら、黒豆せんべいでも食べてなさい、ですって。って事で 販促にはさっぱり効果がありませんでしたよ。

Advent Calendar

年末恒例のAdvent Calendarなんて催しが始まって いる。Adventって何よと思って調べてみたら

advent
【名-1】出現、到来
【名-2】キリストの降臨、キリストの再臨、降臨節、待降節

ふーん、やっぱりあちら様の行事なんか。おいらには関係無いな。 日本人なら門松だろうに。

なんて思ったりしたけど、最近はクリスマスツリーや門松の製作を通して地域住民の交流を 図っているらしいんで、頭から拒否はまずいよ。特に年寄りは柔軟にならねば。

rubyでもPythonでもLispでもJavascriptでも、emacsでもvimでも、何だって食わずぎらいは もったいないね。食ってみたら案外イケテルって事もあるからな。

そんな訳なんで、いろいろ見て、来年ヤル事を決めなければ。もう決まったけど、来年の事を 言うと鬼が笑うようなので、あえて控えます。

振り返り

取り合えず、来年の事より、今年のまとめだな。

HAMをやろうとして古いコールサインを取った。けど、 昔の名前で出ています ってのは実現 してないな。取っただけで安心しちゃったから。

rubyとかPythonでちょろっとスクリプトを書いた。全部自分用。Pythonの オフサイドルールも、 慣れれば快適。某、ennnnnnd よりは、余分なキーを叩かないだけ楽チン。

色々なLispにも触れたな。だって、Lispを使う理由? 括弧いいから

Linux,FreeBSDもいいけど、Windowsでも同じような事したいよねと、いろいろ悪あがき。結果は 水と油って事をあらためて知らされた。

散財

そうさね。アンテナアナライザーを買ったぐらいかな。これをおもちゃにいろいろと(ソフト関係で) 遊ばせてもらった。数学にも少々頭を突っ込めたしね。

まともな本は買わなかったな。CQ誌を毎月読んでいたけど、内容浅くもう飽きちゃった。

ソフト関係の月刊誌は、日経ソフトを1冊とSDを1冊買っただけだな。もうしゃにむに先端を 追う必要も無いし、アンドドロイドなんて全く興味は無いし。。。

こんなんだと、来年は図書館から借りてきた本で、読書の年になりそうだな。

そんじゃ、また。